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Outbound Port25遮断とメールソフトの設定について

 

1. Outbound Port25 Blockingについて

  • メールのセキュリティ対策として「Outbound Port 25 Blocking」を採用するプロバイダーが増えてきました。
  • このOutbound Port 25 Blockingとは、迷惑メールやウイルスなどによる無差別なメールのばらまき対策として、プロバイダー各社で次々と採用され始めている技術です。
  • ただし、Outbound Port25 Blockingを接続プロバイダーが導入した場合、ユーザーには利用している接続プロバイダー以外のメールサーバーが使えなくなるという問題があります。
    これは迷惑メールの送信者だけの問題ではなく、

    例えば自分が契約している独自ドメインのホスティング業者のメールサーバーを使おうとする際に、メールの送信がブロックされてしまうということ 
    がありえるからです。

2. 主なプロバイダーの実施状況 (部分的→全面的)

  • WAKWAK 2005年03月01日から適用
  • OCN 2005年11月01日から適用
  • @nifty 2006年02月15日から適用
  • So-net 2006年03月01日から適用
  • InfoSphere 2006年06月01日から適用
  • TikiTiki 2006年06月01日から順次適用
  • ぷらら 2006年07月26日から適用
  • BIGLOBE 2006年09月下旬から適用
  • ODN 2006年10月から適用
  • SpinNet 2006年10月から適用
  • DTI 2006年11月から適用
  • DION 2006年12月から適用
  • その他各社も実地をはじめる傾向にあります。

2. 影響と対応

  • 接続にご利用されているプロバイダーによっては 独自ドメインのメールアドレスによるメール送信が遮断されることが発生いたします。
  • ごれに対応する為には、ご利用中のメールソフトの設定を変更する必要がございます。
  • 代表的なメールソフトの設定例をご案内いたしますので、それぞれ設定変更していただきますようお願いいたします。   

 

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